どうも!やんくんです
先週の土曜日に全国大会の店舗予選に出てきました。
残念ながら優勝は無理でしたが、良い感じのバウンスマシャカデッキが出来たので
レポートと一緒に紹介したいと思います

写真1
↑今回の使用デッキレシピ

ディンギルはギルガメシュ4、イナンナ2、ネルガル2、ラハム1、イシュタル1です。

~~~~~大会レポート~~~~~~~
1回戦目〇 フロン(カラーリング忘れました)
この試合だけあまり覚えてません^^;
お相手が事故気味だったのと、ギルガメシュの処理に手間取った隙に打点叩き込んで勝ちました。
ただ、こちらは起動効果を使用しないのでフロンを出されても困らなかったでしょう。

2戦目〇 緑黒白t赤ガルマータ
このデッキが苦手とするガチガチのコントロールデッキでした。
終盤戦に備えて序盤はリソースを伸ばす事に費やし
中盤からリソースを使い一気に点を取りに行きました。
終盤にリソースの触り方からガルマータを出そうとしている場面がありましたが、
トラッシュに落ちてたアクターレを見て出すのを躊躇った所をなんとか押し切って勝ち。

3回戦目〇 緑白フリカヴェスパ
3回戦目でまさかのフリカデッキ。
フリカ軸蜂は序盤の動きが弱いのでガンガン点を取りに行くも
ヴォイド、カッカブ、ライフの順で踏んでいき、アスモデルでテンポがガタガタにされる。
そのあと新ヴェスパから蜂兵を大量展開されて負けを覚悟しましたが、
パピヨン→イシュタルからデュエルを2枚埋めごり押しが通って勝てました。

4回戦目× 赤白青フィエリテ
2ターン目でリルンバレットが揃い1点取れるところが取れずに攻めきれないまま中盤へ
中盤鵺+ギルガメシュの構えで攻めるも、返しのターンIGがヒットしまくり、
エイクスニール、グレイブバイト、アインスタイニウムといった強力なカードで盤面を崩され、
そのターン一気に3点ほど取られて負けました。

5戦目× 赤白青フィエリテ
4戦目のお相手のお連れの方でした。
型は同じだったので青のバウンスに気を付けながら攻めましたが
マシャカ、ヘッジホッグが一向に引けず試合を長引かせてしまったのと、
中盤から毎ターンアブブ・カブラを引かれてたので、エイクスニールなどを使いまわされ、
ラストターン解決札2枚を引くという豪運に負けました。
途中イシュタルを組んだ際に素材を間違えなければPSのダムスタを超えれていたので
そこのプレミが1番ひどかったです。

~~~~~総評~~~~~~~~
まず、今回バウンスマシャカを握った理由としては
①マルドゥクやクロウ&コープスリソリン、リリーといったカードによって増やした手札を剥すため
②エイクスニールの手札消費を抑えるため
  (マシャカとモッカイトで手札補充できる)
③デュエル、アブブ・カブラでバウンスした手札の再利用を防ぐため
④イシュタルのブースト系デッキに速さで追いつく必要があったので、
 自然にギミックとして組み込めるマシャカは相性が良かった。
⑤自然な流れでギルガメシュが組めて、かつ早出しできるデッキを使いたかった。(ディンギルメタ)
以上の5つの理由からこのデッキを使用しました。

コンセプト通りの動きが出来ていたのでそこは良かったです。
ただ、赤白青デッキは数が少ないと思い、そこに対する意識が甘かったのは反省ですね。
ディンギルしなくても殴り合い出来るデッキは脅威でした。

■デッキの動き
基本的には序盤はディンギルレベル上げをしながらリソースを伸ばすことになります。
スリープパピヨンからイシュタルは組めますし、その際にリソリンが揃えば
相手に先にイシュタルを出されていても追い抜かすことも可能です。
リソースを伸ばしたら先出しギルガメシュで相手のディンギル効果を防ぎます。
順調にレベル上げしていればエイクスニール1枚から組めるのでそのまま点数を取りに行けます。
中盤から終盤は貯まったリソースを使い、マシャカ、モッカイトから手札を補充する事で
手を止めることなく攻めていきます。

■カードの採用理由
採用理由の必要そうなカードについて

鵺 
マシャカやモッカイトを投げる前に手札を使い切りたかったので採用
1コストでエイクスニールを出せてかつ6コストまで展開できるのも強かったです。

アクターレ
相手のリソリンを無力化するのと、ガーンデーヴァが怖かったので採用しました。
1枚しか入れてなくても、見えれば相手が警戒してくれるのでアリだと思います。

シャハラザード
キーパーツ回収用に入れました。欲しくなる場面はあるので抜けることはないですが、
1枚減らしてウズメにしても良かったかもしれません。

ポリッシュ、ハトホル
後攻3バニラの返し手が無かったので保険で採用しましたが、
想定の状況にならなかったので活躍は出来ませんでした。
ただ、ギルガメシュ等で焼ける範囲が増えるので完全に無駄になることは無いです。

■改良案
青が入っているのでこちらもグレイブバイトを入れるのはアリだと思いました。
マシャカとの相性も良く、鵺から連パン出来るのも良さそうです。
抜き候補はシャハラザード、アクターレ辺りですね
活躍してくれましたが、必須レベルでは無かったので。
挿したいカードは沢山ありますが、枠が少なく弄るのが大変です。

他にも色々書ける事はありますが、かなり長くなりそうなのでこの辺りで。
気になる点ありましたら質問に回答したいと思います
次弾が来たら赤緑 赤青でディンギルが組めるので改良しがいがありそうです。
ではでは