どうも!やんくんです
2月はインフルで雷鳥杯出れなかったり、MTG始めたりと色々ありました。
勿論仕事でも色々と…
とりあえず、新弾発売後に作成した新青緑リソリン軸のマスプロがしっくり来たので紹介したいと思います。
時間があれば別記事で今弾の赤カードの考察記事とか書きたいなぁ

P 七尾
ST ブレインウォッシュ

IG枠
ポリッシュ1
カテリーヌ3
ハトホル4
キリア3
イザール1
サントリナ4
カダブ4

非IG
ウェアプロングホーン4
セリウム3
TypeⅢ 1
マスプロ4
5コスルートヴィヒ3
ウルガルルム2
ダムスタ4
ウェアサーバル2
TypeⅥ 2
6コスアテナ2
ハトゥム1
5コスマリー1

~~カード採用理由等~~
赤青をベースにした新青緑リソリン軸のデッキになります。
青は主にドロソしつつアドを取れるカード中心
赤は火力を飛ばせるカード中心に組んでいます。

IG枠
カテ
序盤は1000~3000ダメージなのでポリッシュとほとんど変わりませんが、
中~終盤では5000を超えるダメージを叩き出すため、最後の1点を取りやすくしてくれます。
プロングホーンの効果でパワーを上げる事でダムスタの回収対象に出来、
使いまわせば6~7コストのゼクスでも焼くことが出来るためかなり優秀です。
カダブ
強い。とにかく強い。単体で6500割ってもいいし、他のゼクスの戦闘補助や、
熊の効果を使わせずに倒したり、絶界にも有効だったりと言う事なしです。
ただ、オプティマ3なのでリソリンとこのカード、どちらを先に埋めていくのか考えながらプレイが必要なのは注意

・その他カード達
ハトホルは他の焼きとの相性から採用、サントリナはサーバルのため、キリアは序盤のごまかし、
イザールは余裕のある時に使えるドロソです。
細かい説明はいらないかなーと思います。

非IG枠
4コスはマスプロとⅢ
どちらもデッキの回転率と速さを上げてくれるカードです。
後攻で強いⅢと先攻で強いマスプロで4コス帯を固めました。
Ⅲに関しては1枚増やしてもいいかもしれません。
シャハラはタイミング的にこのデッキでは少し遅く感じたので抜きました。

5コス帯は器用な動きの出来るカードを採用
特に今弾登場のガルルムは赤のIG枠との相性が最高であり、ドロソにもなり得る素晴らしいカードです。

6コス帯はデッキサポート系を入れてます。
Ⅵでのごまかしとドロー、アテナはリソブによるリソリン補助です。
アテナでリソリンが揃えば戻してレンジ2ダムスタの選択肢を取れるのが地味に強いです。
サーバルはリソリン発動時にワンチャン3~4点一気に取れるので採用。
素で使っても1点取ってくれることが多く、赤のIGをリソから引っ張れるのが優秀なのでおすすめです。

その他
ジュザーは対ウィニー用です。ルートヴィヒでの移動で能動的に条件も満たせますし、レンジ2にもなれるので優秀ですね。新青緑リソリンのおかげで株が上がったカードの1枚だと思われます。
ダムスタは新リソリンとの相性がヤバすぎて止まらない。PSから11000がいつでも飛んでくるとか怖すぎる。

デッキ紹介はこんな感じです。次のバレンタインパックでも使いたいカードがちらほらあるので楽しみです。
では!