どうも!やんくんです
前回の記事は700アクセスもありました!いつも見に来て頂いてありがとうございます!
来年もこの調子で続けていくんでよろしくお願い致します。m(_ _)m

では今年お世話になったカードを7枚上げていきます
①トリシューラ
トリシューラ
出てからずっといろんな大会でお世話になりました。
盤面が埋められたり、手札枯渇といった様々な状況を手札一枚で打破してくれる切り札カードでした。
最近は高コスト枠が官兵衛等に奪われてしまい採用枚数が減りましたが、まだまだ戦える…はず!

②マシャカ
マシャカ
こちらも出てからずっとお世話になったカードです。
今年も休まず戦い続けてくれました。
一時期リソースが余り伸びないデッキを使用していたため、採用枚数が1枚くらいになってた時期もありましたが、最近コントロールデッキが増えてきたため相手の計算を狂わせるこのカードがまた輝き始めましたね。
次弾の暁十天と合わせて場と手札の両方を荒らしつくしていきたいです。

③フィーユ元気
フィー元
IGで当てて喜んだり、手札から手打ちしてドヤ顔したり、大事な場面で引いてがっかりしたり、色々ありましたが僕のゼクスはこのカード無しでは成り立たないと言っても過言ではないです。
完全上位互換のカードが出ない限り来年もお世話になるでしょう。
ホロが欲しいですが、中々売ってないんですよねー

④アスピドケロン
ケロン
赤緑の化身!!…だったカード
今でも「赤緑にアスピドケロンが入ってないとかあり得ないでしょ!」みたいな事を言っている方をたまに見ますが、僕は必須だとは思ってないですねー。結局リソブできなければ意味ないので…。
確実にリソブしたければ他のカードでも良いし、後で引いても仕事出来るシャハラザードでもいいかなーと思います。まぁ、ここは人の好みなんですけどね。今年はキリアが流行ったり流行らなかったりで入れたり抜いたりしてましたが、キリアが流行ってない時期にお世話になったのでランクイン。
最近はアルパマーヨ等のデッキにキリア、ルートヴィヒが入ってて辛いのでまたしばらくお休みです。

⑤月下香
月下
採録されてお手頃価格になってから初めて使いました。
ゼクス始めてからずっと使いたいと思いつつも高くて手が出なかったのでVジャンプ応募者全員サービスで出た時はほんと嬉しかったです。
リソ伸ばすデッキに1枚挿しておくと良い仕事します。5コス繋ぐまでにリソブ一回するだけでパワー8000ですからね。次弾ではウェアマンモスという相性良いカードも出ますし、これからも一線級のカードですね。

⑥シャハラザード
シャハラ
出た当初は見向きもしなかったですが、使うと分かるこの強さ。
トラッシュ利用をするパターンの少ない赤デッキでは実質ノーコストで打てる6コスフィーユですからね。
4コストと軽いため、サーチしたゼクスをそのまま出せる場合が多いのも素晴らしい。
これでパワー6000ライン維持してるのも好評価。最近はこのカード無しの赤デッキは考えられません。

⑦官兵衛
官兵衛
余りの強さに今年一番びっくりしたカード。
相手のゼクス割って状況打破したり、攻撃防いだり、自分のゼクス割って連パンフィニッシュしたり、汎用性の塊。フィーユからの早出し等の7コストゼクスサポート受けれるし文句なしの強さです。
最近はフロンが流行っているせいで守り性能は落ちましたが、赤の7コスト10500ってだけで十分採用価値があります。…というか赤の7コス10500でP縛らないやつにロクな奴がいないのが悪いんだ…他の色には色々いるのに…

今年は色々な赤のカードが出ました。現在はアルパマーヨ、フロン、ヴァースキー等のコントロールが流行り、赤はES系の速攻以外では大会で結果を残す事も少なくなり、不遇な色になりつつありますが、新弾に良いカードが沢山入ってると信じて来年も頑張っていきます!
今年の締めっぽい記事ですが、まだまだ今月も記事を書きます(笑)
忙しいプロジェクトに配属されてしまったのでそんな気力が残るか微妙ですが…

では!