2015年10月

どうも!やんくんです。
明日はいよいよダムスタ杯です。
ろくに調整もしてないですがほどほどに頑張ろうかと思います。
ピンクのシャツ(よく着ている色)に黒い四角の眼鏡をしている165cmくらいのやつがいたら多分私です。
フリー用のデッキを持っていくので暇があったらフリーでも申し込んで下さい!

以上です~。明日参加する方よろしくお願い致します。

どうも!やんくんです
今回は報告と考察をします

まず報告ですが、今週に行われるダムスタ杯に参加をします!
当日参加される方、よろしくお願いします!!

つぎに考察です。
アネ
この子強すぎ!
この子とタイガーやピュアフロンを構えられるとなんも出来なくなります。
大会ではリソースの暴力で点をもぎ取ってどうにかしましたが、フリーでは5分5分かちょい不利でした。

さすがにこれではまずいので対策したいのですが・・・
にぶっぱカードがねぇ・・・
そもそもぶっぱ自体起動効果かイベントが大半なんでフロンいたらどうにも出来ない。
どうするか・・・
ピクシー
ヨルムン
わお!良いカードあるじゃない
ヨルムンガンドはイベントがなければ倒せる。
ピクシーは重い代わりにIGと合わせてイベント込みでも倒せそうです。
問題はこのカードが入る枠があるかなーってところ。作るしかないかなー

イベントありだと候補は・・・
クオリティ
ラスト
この辺りかな。特にラストダンスの方は全体バーンだし良さそう。
ダメージリソースを増やすために
他論
ワイヤー
この辺りを採用かな。赤緑じゃなくて赤白になっちゃうけど。
そうすると・・・こっちもアネートいれてメタビっぽくしてもいいかも

とりあえず今日はここまで。またなんか思いついたら書いていきます。

どうも!やんくんです
新弾前に記事書こうか考えたけど、未判明カード多いし発売してからでいいやって考えて記事にしませんでした。
とりあえず昨日新弾を使用した赤緑で発売記念大会を優勝したのでデッキの紹介と使用感を書きます。

大会人数は20人くらいで当たったのはアニムス、サンダルフォン、白黒緑コン、白緑ガーディアンコンでした。
どの試合もライフ4で勝ったような覚えがあります。

プレイヤー 相馬
ST バーナー

IG
バインディ4
サントリナ4
フィーユ元気4
ポリッシュ4
ハトホル2
ウェアルリビタキ2

黒田官兵衛4
繚乱フィーユ3
マレイン3
アスピドケロン3
宿命武侠ウェアタイガー1
ウェアクーガー3
シャハラザード2
トリシューラ3
エダーナサウファ2
クテールマシャカ2
マトック1
ウェアサーバル2

ポリ
パック開けたとき「なんだこれ・・」ってなったカード
自身限定の代わりにオプティマがないサウファ
5500を倒せたり、他のゼクスの補助が出来たりと優秀な一枚
コストもいらないのでSTの効果も構えられるのがGOOD
ルリビ
フリカから効果の変わった子
自身が6500になれるためアスモデルの効果範囲から逃げれたり
他のゼクスのラインを上げる事が出来る。マレインを使用すれば実質ノーコスト
同じ弾のサーバルと相性が良いです。
このカードをサーバルで出してパワーを上げれば11000を倒して1点取れます。
かなり使いやすく値段の上がりそうな気がします。
サーバル
リソースに指定IGを指定する緑の子
とりあえず条件満たせばIG当たってなくても先攻なら大体1点とれちゃうすごい子
ポリッシュでバーン与えて補助したり、ハトホルで脇のゼクス退かしながら攻めたり、ルリビで11000になったりと汎用性の塊。
素で9000あるので効果使えなくてもとりあえずパワーに困らないのもGOOD
クーガー
リソース&パワーお化け
相手がパワー用意できなければリソブするし
パワー11000でワンパンさせずに点も死守できる。
マレインを使えば6コスで効果が使えるため4→6で出すと大体生き残る
間違いなく大会のMVPでした。
サーチ効果も手札の補充がしにくい赤緑では助かりました
シャハラ
このデッキはトラッシュを使用しないので効果がガンガン使えます。
サウファやマシャカ、マトックのようなピンポイントでほしいカードをその場で持ってこれるのは優秀

クーガーとこのカードでほしいカードを集められるので安定性はかなり高いです。
マトック
サーチが充実してるのでマトックも1枚にしてます。
ダンサーやりアニメイト、アニムスに刺さります。
マリーと悩みましたが攻めに走りたいこのデッキではマトックの方があってると感じました。

~~デッキの流れ~~
理想は4→6→クーガーでリソブか維持して
リソースを溜めていく感じ。あとは官兵衛とかトリシュを投げてって点を持っていきます。
アルクスがうざいので真ん中は出来る限りでかいの置きます。
余裕があればフィーユででかいの出したり、IG決まったタイミングでサーバルで点を一気に取っていきます
手札が減ってきたり、相手の手札が多いときはマシャカでポイーします。
癖が無いので初心者でも使えるデッキかと思います。

大体こんな感じです。大会では白が多かったのですが、リソース差でごり押ししてなんとか優勝できました。
アネートはかなりヤバいカードですね。今弾のマストキル対象だと感じました。
今回はここまで。他のカラーもまわしたら感想書こうかと思います。

どうも!やんくんです
リアルが忙しくてだいぶ間が空いてしまいましたが続きを書いていきます

・赤白
5弾で流行ったリアンブレイバーが印象に残っている方が多いかと思いますが
結構色々なタイプがあるカラーだと思います。
ガーティアン型、頻伽マルキダエル型、イノセントスター型、中にはセイクリッド型なんかもあるかもしれません。
少し前に出たメイリーシャンが赤のバーン効果と相性が良く、エターナサウファも5コスなので
サポートを共有しやすいのもこのカラーの魅力ですね。
また、白はIGが強いのも見逃せません。
赤はIGがパワー寄りのためアドが稼ぎにくいですが、白は有用なIGが多いため
ケイツゥーやヘケト、パスサール等を採用することで全体を底上げする事が可能です。
イベントも充実してるためウィニーに強いのも赤にはありがたいです。
守護者のまどろみやディバインブリーズ、幻のシュート辺りが軽くて強いのでおすすめです。
プレイヤーですが、白なら守りに強いフィエリテと攻めに強いピュアフロンがおすすめです。
また、攻めにも守りにも強いガルマータ君もアリかもしれません。
特にピュアフロンは今流行りの官兵衛や次の弾の起動効果持ちを防げるのでこれから出番が増えそうです。

・赤青
一時期アクターレを使用したコントロールが流行りましたね。
このカラー自体は3弾のリゲルブレイバー辺りから出てきました。
青のバウンスで場をコントロールし、赤の突破力で戦うのがこのカラーです。
青はドローも豊富のため、手札の保持力が高いのも魅力です。
最近は8コスダムスタの登場でデッキパワーも上がりました
昔と比べてかなり戦いやすくなったカラーといえるでしょう
プレイヤーですが、青だとおすすめはローレンシウム、サイクロトロン、シンクロトロンの神器シリーズですかね。
突破力のある2体と攻め&守りに柔軟に対応できるシンクロは効果に癖が無く、無理なく赤と合わせる事が出来ます。

とりあえず今日はここまでになります。
赤青白や赤白黒など三色系がまだ残ってるので時間があればこのシリーズを続けていきます。







↑このページのトップヘ