どうも!やんくんです

日曜日に浜松でフリカを手に入れたので和修吉が判明してから作りたかったフォスフラムデッキを作成しました。
様々なタイプのデッキと20戦近く対戦したのですが、1回負けたかどうかくらいの戦績だったので紹介しようと思います。

ST レッドドラゴンフライ

御使いフォスフラム4
ケイツゥーの副官マシャール2
孤影ソリトゥス4
マッドハッター2
山桃3
ホーレイカー3
クーゲル3
和修吉4
覇者グラ2
ロトンヌ2

IG枠
ヘッジホッグ4
ケイツゥー2
シュメーザ4
パスサール4
百騎兵3
ダウラギリ3

~~各カード採用理由~~
ホーレイカークーゲル
白黒リソリン
レッドドラゴンフライとシュメーザのコンボで使いまわす事が出来ます。
相手ターン中なら緑①さえ残せば高コストのゼクスの攻撃を防げるので守りは固め。
ホーレイカーからは主にマシャールを展開します。
枚数が1枚ずつ少ないのはトラッシュに落ちてもハッターや和修吉で回収が効くので、その分他のカードに枠を割いています。
レッドシュメ
コントロールの新コンビ。
チャージ一枚がSTに変わるのは強いです
色間で効果がかみ合ってコントロールが作りやすい所もこの2体の強い所ですね
マシャール
前記事で手に入ったので早速使ってみる事にしました
元々序盤はがっちり守りたいデッキなので後ろが強くなるこのカードは相性がいいです。
9500の和修吉、7000のソリトゥスは脅威。
ロトンヌ
こちらも使いたいとは思っていたものの使えずにいたカードでした。
和修吉やマシャール等を出せるので強かったです。
ホーレイカーから出すと2コストで変身できるのがかなり強力なので積極的に狙っていきたいところです。
和修吉ソリ
フリカのメインカードの和修吉さん
1枚でボード、手札、リソースのアドバンテージを稼げるぶっ壊れカード。
ソリトゥスから出すと早い段階で効果が使えます。
トラッシュからはソリトゥス、ハッター、グラ。リソースからはドラゴンフライで回収出来るので
しぶとく何回も効果を使えます。
フォスフラム
このデッキの主役
出たばかりの頃は4コストゼクスで良い効果持ちが少なく、後ろ向きな効果もあってかなり安いですが、今なら優秀な効果持ちが増えたので十分デッキになります。
グラ尽瘁する手突槍 山桃
主に出すのはこの2枚。山桃の効果を先に処理し、リソースを回復させます。
そしたらグラで山桃を破壊して好きなゼクスを回収します。

次のフォスフラムでも良いですし、チャージに1枚残しておけばソリトゥスを回収してマシャールや和修吉を展開出来ます。
リソースが7残るなら和修吉をそのまま回収して出してもいいですし、ロトンヌで連パンしてもいいです。
リソースが9残るならロトンヌ回収から出してアタック→効果で山桃→リソース回復→さらに他ゼクスを展開とかも出来ます。この場合はチャージ1残して上のソリトゥスルートへ着地出来ます。(ソリトゥスが手札にあれば)
各カードがチャージに2枚ずつある場合などは他のルートが沢山作れるので回してて楽しいです。
シュメヘッジ
シュメーザでSTを使いまわすのも守りが固くなっていいです。
ヘッジホッグは1000パンプでダムスタを超える事が出来ます。
ケイツゥーは盤面を開けるのに役立ちます。IGの効果持ちの採用理由はこの辺りですね。
百騎兵は6000引けなかったときの保険です。ヘッジホッグで無理やり5000にする事も出来るので、最悪ライフから出ても役に立てます。

長くなりましたが、採用理由はここまで。
詰み性能が高く、一度ハマると抜け出せないことが多いデッキなのでどうやってそこまで持っていくかのプレイングが大事ですね。
今はクーゲル&ホーレイカーを採用してますが、使用する場面はそんなに多くないのでマギアのような破壊カードや、序盤凌げるカード、終盤鬼のように強くなる月下香等に差し替えてもいいかもしれません

今回はここまでになります。まだまだ紹介したいデッキのストックがあるので、余裕があったらこのデッキのルートを紹介する記事を書こうかと思います。



※追記
山桃のテキストを間違えてました。上のコンボは出来ないですね。
山桃を抜くか、枚数を減らして他のカードを入れないとですね…。
独F
デンタルドクターでトラッシュ利用したり、ムランジェからシュメーザを出してST使いまわしなどを思いついたので
そちらを試してみます。
ご指摘ありがとうございました。





どうも!やんくんです
今日はカード考察ではなく
昨日鑑定団という静岡県ローカルの中古品リサイクルショップでオリパ?を見つけたので開封結果の記事を上げてみました。
※画像が結構続きます

1
2
これが内容。プラスチックのケースに入っていたのですが、再利用の為か袋で渡されました。
この量で値段は800円
外見からはC,UCばかり見えてたので、使えるレアが数枚入ってればいい方かなーとこの時は思っていました。

で、開封結果ですが
4
まずはレアとPR。ほとんどはお店で50~100円くらいのものでした。
旧ダンサーとアマデが入ってたのは美味しかったです。これはまずまずの結果

次にホロ
5
新弾や付近のホロが多く入っていて嬉しかったです。(タルティニがなぜかこっちに混じってます)
これだけで元は取れてそうな気がしますね。

次に光物
6
・・・・・ん?ヴァーヌス!?
お店のショーケースで800円くらいで置いてあったはずなのですが…
Ⅶのホロやマギアありますし…これは結構当たりなのでは
7
PRのプレイヤーカードも入ってました。どれも持ってなかったので嬉しかったです。

で、Vジャンプのプロモがあるという事は他にもあるだろー、と漁った結果がこちら
8
マシャールとリアン!!マジか!!
これ見つけた時はかなりテンションが上がりました。美味しすぎるだろ!と

後はちょいちょい使えるUC,Cがあったのでかなり満足いく結果になりました。
こういうジャンク物みたいな塊は信用してなかったのですが、次以降もここのなら買っていいかなーと思いました。
他県に行く機会があったらそこの中古ショップも見てみたいですね。

どうも!やんくんです。
高熱出したり、仕事忙しかったりで更新が滞ってました。
そんな間にも環境は進み・・・・
ガーン
マスプロ
増えすぎ!!
ガーンディーヴァ流行らんだろとか言ってたけどめちゃくちゃ流行ってました。
さすがに対策を考え直さないといけなかったので個人的な対策を書いていこうかと思います。

ガーン
赤黒青のアセソリ型が多め。
あとは赤黒白だったり赤白、赤青なんかもいました。
今回は主流のアセソリ型について書いていきます。
アセソリ型の場合は状況を読んでトラッシュ除外を仕掛けるのが良いかと思いました。
理由としては、ガーンディーヴァのバーン量は増えてしまいますが、それよりもトラッシュのキーパーツを除外した方がこちらのPSに対する解決力を削れ、勝ちに繋がるからです。ターン1なので最悪IGが当たれば刻んで倒せる事からトラッシュにあるアセディア、マリー、サウファ、アルケミスト辺りは除外してしまっていいかと思います。
この手のタイプは幅広くカードを採用している代わりに各カードの枚数が少なめなので一枚でもトラッシュから除くとそれが有効になる可能性が高いです。
ただ、ディーヴァ側もキーパーツはチャージに溜める等の対策を取ってくるので如何にしてこちらの策をぶつけるのかがキーになりますね。
マスプロ
次にマスプロトロン。
こちらに対しては取れる対策はほとんどありません。
明確な対策カードとしては…
密か
序盤から使える密かな企みが一番ではないでしょうか。
ドローやリソース回復はされてしまうものの、攻撃は防ぐことが出来ます。
マスプロトロンが入っているデッキは数で攻めてくる事が多いので1体防ぐことは勝ち筋になります。
自分のゼクスも戻せる事から連パン用にする事も出来ます。

ザッハ
後はこのカード。
効果が使えるタイミングなら6000バーンが当たるのでマスプロトロンに効果を使わせずに倒す事が出来ます。
また、アセソリ相手にはソリトゥスやマリー、ダムスタのコスト用ゼクスを焼くことが出来るため、相手の手札次第では詰ませる事が出来ます。
環境にマッチしてはいるんですが、パワーが低いのがネックですね。
とりあえず使いこなせれば便りになるカードなので少し考えてみようと思います。

今回はここまで

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