どうも!やんくんです
前期使用したデッキと今弾のカードを使用したコンボを紹介します。

まずデッキから

STブレインウォッシュ1
P ニーナ・シトリー
EX スド4

IG20
ハトホル4
カテリーナ4
カダブ4
メインクーン4
オリエンタル4

ラピッドバレット4
リルシ4
ニャインライブス メインクーン4
カグツチ4
サウファ2
アテナ3
ソコケ4
ウルガルルム4

ケットシー軸の赤白アグロです。
メインクーンとカグツチで展開して殴っていきます。
リソリンやアテナ、サウファで火力の底上げが出来るので打点に困ることはほとんどありません。
また、手札もオリエンタルで回収出来るため、ソコケで使いまわす事でほとんど減りません。
新弾前はディンギルがスドとギルガメシュしかいませんでしたが、
イナンナとアヌが増えたため、さらに選択肢が増えました。
改良の余地もありますし、使っていて楽しいデッキです。


~~~~新弾コンボ~~~~~~
その1
エンジェラむらくも
新弾で登場したエンジェラのコンボです。
トラッシュに効果が使えるムラクモが居る際に釣ってきます。
あいてのゼクスがパワー8000以下ならエンジェラを突破できないのでゼクスを1体残せます。
相手がパワー9000以上で殴ってきた際はムラクモ効果でムラクモを破壊して1ドローします。
こうする事で2枚目以降のエンジェラを腐らせる事なく、エンジェラ分のカードを補充&チャージを2稼ぐことが出来ます。
ばき
そして返しのターンでムラクモをIGに使用し、バキエルを使用します。
すると…
相手のゼクスをバウンス&チャージ1枚除外&エンジェラ帰還が発生します。
もちろん次の相手ターンにエンジェラからムラクモを釣ってこれるので、
先ほどの盤面にバキエルが追加される状況になります。
パワー9000以上を2体用意するか、ムラクモを除去したうえで9000と6000を用意しないと突破出来ません。
アタックすればまたムラクモは自壊して1ドローくれますし、状況によってはムラクモではなくガーンディーヴァを釣るのもアリです。
赤白リソリンでバキエルのパワーを上げる事も出来るので、決めやすさの割には中々面倒なコンボです。

その2
しぇすなんだ
こちらはディンギルを使用したコンボです。
シェスパティエから難陀を出します。
効果でリソースを1~2ブーストします。
その後2枚でイシュタルを出す。というコンボです。
オープンカードを使用すれば花桃でも代用可能です。
はな
リソリンを使う事なく、早い段階で6→11まで飛ばす事が出来ます。
難陀の手札分はイシュタルの効果で補充出来ますし、
パワーが低く、実質使い捨てのシェスパティエをパワー9000のイシュタルへ変える事が出来るので
狙う価値は十分あるかと思います。


以上で新弾を使用したコンボ紹介を終わります。
また新しいコンボを発見したり、新弾を使用したデッキの紹介が出来たらいいなと思います。
ではでは

どうも!やんくんです

新パック発売までもうすぐですね。
ちゃんとゼクスの情報確認したり、大会は出てたんですが、
休日出勤日が多くて記事をまとめてる時間がありませんでした。
ディンギルの登場で使いにくくなったカードや逆に評価が上がったカードが出てきたり、
デッキのコストバランスやプレイングの見直しが必要になりましたね。
新弾発売後のCSの結果がどうなるか楽しみです。
GWも半分近くは出勤予定だったりとまだまだ忙しく、更新の遅いブログですが、よろしくお願い致します。

では、今期に使用したデッキを2つ(余裕があれば3つ)紹介します。
その1
赤青黒t緑サイクロペルツ

STボーンゲート
P雷鳥超

IG
ハトホル4
カダブ4
エヴァポレイション4
カテリーナ4
キリア2
スパイクケージ2

非IG
ファオルペルツ3
ピエニードローン3
シャーロット3
双醒トロン4
サウファ1
スペルビア2
ウルガルルム3
TypeⅢ2
TypeⅥ3
孤影ソリトゥス3
鳴子百合2

とろん

つい最近作ったデッキです。
主にウィニーを意識して作りました。
ペルツ、Ⅲとトロンによるテンポ奪取
スペルビアとⅥによる妨害に加え、
ソリトゥスから優秀な5コスを釣り上げて戦線を維持しやすいようにしています。
今回はスパイクケージとの相性を考えてシャーロットのリソリンを採用しましたが、
ウェアクロウ&コープスのリソリンの方がトロン用の手札を維持しやすく、
キーパーツを使いまわし出来そうなので変えた方がいいかもしれないです。
鳴子はいいタイミングでソリトゥスから釣ってこれるとリソースが伸びて戦いやすくなります。
次弾でディンギルが解禁されたら、
深山霧島に変えて、青緑や緑黒のディンギルが出せるようにすると楽しい動きが出来そうです。
深山

どうも!やんくんです
エクストラが発売されましたね。僕は元々カートン買いしてる友人から出して貰う予定だったので、
シングル買いにしようと思ってたのですが、せっかくなので1BOX買いました。
中からシクケイツゥーが出てきたので満足です。友人に売りますが(笑)

それはそれとして、今回から予定を変更して初心者~中級者向けの勝率UP講座の記事を書いていこうと思います。
まぁ、講座と言っても大したものではないので、参考になればいいなーくらいの気持ちで書いていきます。

【テーマ】相手の手札を読む その1
当たり前の事ですが、相手の手札が分かれば相手の行動がわかります。
相手の行動がわかれば自分の行動も決まります。そして試合は有利に動くわけです。
カードゲームにおいて相手の手札を読むのは基本テクニックですが、僕が今ままで見てきた相手の方には、相手のライフと盤面に意識が行き過ぎて、相手の手札まで考えてないと思われる方がちらほらいました。
その結果、チャンスを逃して負けてしまった。なんて事になってしまったケースが起きるわけですね。
ですので、これから相手の手札の読み方について紹介していきます。
※あくまで参考なので外れる事もあります!

①相手がリソースを残すプレイングをしてくる場合
これは簡単です。イベントを握ってるとみて間違いないでしょう。
白はパワーDOWNかUP、赤はダメージ、緑はパンプ、青はバウンス、黒は破壊ですね。
分かりやすいケースなので、初心者の方はこの辺りから始めましょう。

②相手が強力なIGアイコン持ちをリソースに置いた
これも比較的に簡単なケースです。
強力なIGアイコン持ちを置くパターンは大体2つの理由に絞られます。
一つ目はオプティマ達成用に置くケースです。サイクロトロン、マスティハ等優秀なゼロオプティマ3、4以上のカードが増えたことによって多少無理をしてでもIGアイコンを置く事が多くなりました。
以上の事から、相手が本当は場に出したいであろうアイコン持ちをリソに埋めるという事は、
ゼロオプティマ持ちが手札にいるOR戦略の軸になっているAND手札に他に置けるアイコンを持っていない。という事になります。
この時、手札にアイコン持ちがいない(可能性大)という点が大事です。序盤の場合なら相手はリソースをしっかりと使い切ってゼクスを1体出すはずなので、返しのターンにこちらから小さいので囲むと相手が困る可能性があるわけです。
また、黒の場合はアビッソ、青ならフロートといった場を荒らされるカードを持っていないという事にもなるので、
そういったカードのケアを考えなくても良くなります。
ただ、次のターンで引かれたり、IGで変わることもあるので、あくまで目安程度に留めておきましょう。

二つ目は色事故です。例えばリソース5の時に手札にルートヴィヒとキリアしか青のカードが無かったら
ほとんどの方はキリアをリソースに置くはずです。
こちらは簡単に読めますが、情報アドバンテージは薄いですね。相手が後続を持ってない保証もないので、
同じ色の高コスト帯が出てくる可能性があります。ですので倒す準備を整えておくくらいでしょうか。


とりあえず時間がないので今日はこの辺りで終わります。では!

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